先日、ネイルパートナー新宿店で、RENTANさんによる色彩理論セミナーが開催されました。
RENTANさんといえば「痛ネイル」で有名で、最近はペットの模写セミナーを開催するなど、ペイントアートでは右に出る者がいません。
その色にも詳しいRENTANさんの色彩理論セミナーは3回目で、今回は「サロンワーク編」。
ペイントアートにかかわらず、カラーの特性やお客さんに合ったコーディネートはプロのネイリストとして、身につけていなければなりません。
前2回の受講者に加えて、今回も新規の受講者らが多く集まりました。
セミナーは座学、グループワーク、実戦と盛り沢山で一見難しそうな色彩理論も楽しく学ぶことができました。
前半の理論では、色の対比による見え方の違いなどを解説。
お客さんの肌の傾向や合わせるカラーによって見え方が違ってくることを、実際の画像などを使ってわかりやすく説明していました。
座学を交えた実戦では、お互いの肌の傾向を調べ、相モデルになって、カウンセリング。
サロンワークで必要なのは、ヒアリングとカウンセリング。
普段の生活スタイルや好みのカラーなどを細かくチェック。
相モデルに合うネイルチップを制作し、実際に装着。
相手からどんなカラーをコーディネートされるかわかりません。
実際にコーディネートしたカラーをお披露目。
制作者がヒヤリングした内容とそのカラーを選んだ理由など、いろいろなケースが聞けて、参考になります。
ただの理論ではなく、サロンワークさながらの接客実戦などあり、即サロンワークに活かせそうなセミナーでした。
今後のネイルパートナーのセミナースケジュールはこちら↓
https://www.nail-partner.com/seminar/
RENTANさんがエデュケーターをしているプリジェルのセミナーはこちら↓
http://pregel.jp/seminar