サロンのお片づけレポート!(ネイルサロンAR後編)

こんまり®️流片づけコンサルタント、レイチェルさんのお仕事、ネイルサロンAR後編です。

「サロンのお片づけレポート!(ネイルサロンAR前編)」はこちら↓
http://nail-journal.jp/i0210

キャビネットを片づけるために、一度中に入っていたモノを全部出してみます。

買ってそのままのモノもあるようです。

ジャンルごとに仕分けしてみると、未開封のパーツ類が出てきました。

中には流行りを過ぎてしまったモノもあり、未使用のまま、感謝して手放したモノも。

こちらは片づけ前のキャビネット。

一見片づいているようですが、空いたところに押し込んでいたりで、奥の方は何が入っているのかいちいち出してみないとわからない状態。

ジャンルごとに片づけたらどこに何が入っているか、一目でわかりようになりました。

「すっきりして気持ちがいいです!」とオーナーの遠山さんもにっこり。

背が低いモノはなるべく手前に置くようにすると、奥に何があるのかわかりやすいです。

頻繁に使うモノも手前に置きます。

このようにケースなどに入れておけば、奥のモノも取り出しやすいですね。

こちらもケースを利用して、ジャンルごとに分けて収納。

重ねて置くと下に何があるのかわからなくなるので、なるべく立てて置きます。

ケースごと取り出せるので便利!

ほぼ使われていなかったキャビネットが二台。

引き出しが低いので、アクリルパウダーやジェルをブランドごとに分けて収納したら、とても使いやすくなりました。

以前はファイルやカルテ、書類などがなんとなくしか整理されていませんでした。

不要な書類などがあったので、片づけたらすっきりしました。

必要な書類は、そのままにしておかないで、ファイルなどに保管。

サロン内を片づけていたら、行方不明だったファイルも出てきました。

どこに何があるのか、サロンスタッフ全員で認識しておくのも大事。

「モノの住所を決めてあげる」と使ったあと、元に戻すだけで、常に整理された状態になります。

また場所ごとに担当を決めておいて、在庫をチェックすれば、無駄な買い置きがなくなったり、必要なときにモノがないなんてこともなくなります。

若干宿題も残りましたが、当初目指していた「サロンワークしやすく、働くのが楽しくなるようなサロン」にかなり近づいたようです。

これでお客さんの居心地も良くなると思います。

こんまり®️流片づけコンサルタント、レイチェルさんが気になった方はこちら↓
https://tidyupwithrachel.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事