ナカソネキューティクルニッパー工場見学ツアー、レポート!

キューティクルニッパーの最高峰とも言える「ナカソネニッパー」。

キューティクルニッパーとしての機能はもちろん、その美しいフォルムは、グッドデザイン賞に選定されるほど。

また、刃物で有名なドイツなどでも広く認められ、愛用されています。

その、ナカソネニッパーの工場を見学する機会がありました。

場所は、新潟三条市、ここは金物で有名なところです。

田園地帯にひときわ目に付くスタイリッシュな建物が、株式会社 マルト長谷川工作所。

ここで、ナカソネニッパーは作られています。

案内してくれるのは、四代目、長谷川直哉社長。

創業95年の老舗会社で、近年、セミナールームを開設しました。

セミナールームの隣にはショップもあり、こちらで作られている製品が多数並べられています。

もちろん、ネイルのコーナーもあり、ナカソネニッパーなど自社製品が展示されています。

社長による、会社の沿革などの説明の後、さっそく工場内部へ。

実際に作業している風景は思ったより近代化していました。

とはいえ、刃先など繊細な部分については、やはり熟練工の手作業になります。

こういった工場では下請けに発注することもありますが、こちらは社内での一貫生産。

製品には責任と自信がある、技能集団です。

特に、キューティクルニッパーのような刃先が繊細な製品についてはこだわりが見られました。

今回、このセミナーを企画していただいたのが、新潟のサロン「アヴィ」のオーナーでもある、兼平朋美さん。

このセミナーは先にレポートした「パーフェクションマニキュア マシーンセミナー」とのコラボでした。

また素敵なセミナーの開催を期待しています。

株式会社 マルト長谷川工作所の詳細はこちら↓
https://www.keiba-tool.com

工場見学受付はこちら↓
http://www.tsubamesanjo.jp/kanko/archives/5733

今後のセミナーがわかる「アヴィ」の詳細はこちら↓
http://nail-avi.com

「パーフェクションマニキュア マシーンセミナー」のレポートはこちら↓
http://nail-journal.jp/i0170

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事